テンネットニュース

6月7日から20日まで 仙台三越 POP UP SHOP のお知らせ

 

6月7日から20日まで、仙台三越 6階リビングフロア イベントスペースにて、 impress & organize のPOP UP SHOP が開店いたします。3月の大阪タカシマヤ様につづき、仙台三越様からお声を掛けていただいて2度目の百貨店、はじめての仙台です。

 

タイトルは「美しい収納・楽しい収まり・私らしい暮らし」。

 

 

a

 

 

代表 宇野由紀子が手がける新しい収納を提案するレーベル VIVIDEEP からは、桐の重ね箱「COUCHE -クーシュ-」、立て掛けるアイアンラック「SILHOUETTE -シルエット-」を、いつもより涼し気なしつらえでお持ちします。

 

impress & organize オリジナルのクローゼット収納アイテムもあれこれと。こちらは今回がデビューとなる新商品もご用意しました。カラフルで楽しく、これまでにない収納の提案。「美しい収納」「楽しい収まり」を通して「私らしい暮らし」をサポートするimpress & organize オリジナルの収納アイテ。ご期待ください。

 

 

 

 

また、仙台三越様のお計らいにより、宮城学院女子大学生活文化デザイン学科のみなさんと、桐の重ね箱「COUCHE -クーシュ-」を使ったコラボレーションが実現します。学生のみなさんがどんな風に向き合ってくださったるのか、拝見するのが楽しみです。

 

6月10日、11日は代表宇野由紀子が店頭で直接ご案内させていただきます。お近くへお立ち寄りの際にはぜひ足をお運びください。

 

2017

06/06

5月10日 テンネットの日*オープンデー 【安多茂一x宇野由紀子のコトモノ Feeling Talk Vol.1】開催しました

feelingtalk1

 

 

5月10日 テンネットの日*オープンデーに合わせて開催した
【 安多茂一 x 宇野由紀子のコトモノ Feeling Talk Vol.1 】。
おかげさまでたくさんのお客様にお越しいただき、
賑やかに終えることができました。

 

 

 

安多化粧合板株式会社 代表 安多茂一さんは、ご専門のインテリア・建築のみならず、広範囲にわたる “デザイン” に精通されながら、デザインの領域にとどまることなくワールドワイドかつオリジナルな視点で人の営みに眼差しを向けておられる、言わずと知れたデザインナレッジの雄。
以前より“ライフテクスチャリスト” 宇野由紀子の活動には関心を持ってくださっており、ミラノサローネ視察後の最初のトークのお相手をと声を掛けてくださいました。宇野ははじめ「お相手なんて!私も聞く側でいたいーー」と驚いていましたが、安多さんから宇野へのお題もあり、打ち合わせも重ね、ついにテンネットの日*オープンデー当日。この贅沢でありがたい機会を無事に迎えることができました。

 

 

feelingtalk3

 

 

まずは安多さんの稀有なセンサーで振動をキャッチしておられる建築・インテリア・デザインの、“今”と“これから”のレクチャーから。そして、安多さんのさりげなくも力強い導きで、ライフテクスチャリスト宇野由紀子の考える「収納」のコトモノ、新しく立ち上げた「質感研究室」のコトモノ、そして安多さんと共にテーマとしてすえた「あわい」という言葉に透かして観るコトモノ・・・。

 

トークセッションの後、ご来場いただいた皆さまとの交流会でも話は弾み、安多さんのお相手として満足いただけたか不安ではありますが、選んでいただいてよかった、皆さまに聞いていただけてよかったと、宇野以下テンネット一同、感謝しております。

 

こうしたお話を、ここROOM10で聞いていただくということが、よりヴィヴィッドな質感を伴う体験として皆さまに感じていただければと思っています。また機会がありましたら、テンネットROOM10でのさまざまな活動にご参加ください。

 

 

feelingtalk4

 

 

貴重なお話とさりげないリードで無二の時間をつくってくださった安多さん、準備に腐心してくださった安多化粧合板スタッフの橋本さん、トークにお付き合いくださった皆さま、本当ほんとうにありがとうございました。

 

安多化粧合板様 ホームページ

http://www.veneer.co.jp/index.html

2017

05/18

4月10日「収納の巣」本店が「impress & organize」としてリニューアルオープンしました

収納の巣」本店は、“ココロとモノの幸せな関係づくり” に寄り添う整理・収納用品の専門店として 2002 年に誕生し 今年 15 年目を迎えることができました。ご愛顧いただいているお客さま、あたたかく応援してくださっている 皆さまのおかげと心より感謝しております。

 

運営会社である株式会社テンネットが会社のロゴマークとともに掲げ、大切にしてきたフレーズが impress & organize- インプレス&オーガナイズ -」です。

感動・感銘・印象などにつながる言葉 impress、整理・秩序・仕組などにつながる言葉 organize。 距離のあることのように感じますが、自分らしく喜びをもって過ごせる時間と空間には、 その両方が常に自在に行き来していると考えています。 そしてその両方を私たちなりの視点でご提案していきたい。そんな想いを込めた「impress & organize」を店名とし、 2017 年 4 月10日、装いも新にリニューアルオープンいたしました。

長い間、収納の巣でつちかったことを下じきにした organize カテゴリーでは 「ココロ整う」を切り口に 暮らしと心にスムーズをもたらすラインナップと仕組みづくりのための情報をお届けします。 また新しいお店の特徴ともなる impress カテゴリーでは「ココロ弾む」を合言葉に、皆さんとわくわくを 共有していきたいとスタッフ一同あれこれ企画し、張り切っています。

 

iologo10netnews用

 

 

好きを持つ。好きに持つ。インプレス&オーガナイズ

収納の巣を長くご愛顧いただいているお客さまも、はじめてご来訪くださったお客さまも、末長くご一緒いただけましたらとても幸せです。

 

株式会社テンネット代表/ impress & organize 店主/ライフテクスチャリスト 宇野由紀子

impress & organize マネージャー/収+活プランナー 浜口恵子

スタッフ一同

 

 

impress & organizeのアドレスは収納の巣本店から変化ございません。

http://www.shuno-su.jp

 

収納の巣 楽天市場店、yahoo店は変わらず営業いたしております。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shuno-su/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shuno-su/

 

2017

04/10

4月10日(月)テンネットの日・オープンデーと【春の宵 灯りと香りを愉しむ会】を開催

テンネットでは、毎月10日前後に「テンネットの日・オープンデー」を開催しています。
普段はお電話かメールでご予約を頂戴しているショールームROOM10を、その日は開放。ご予約なしでご自由にお越しいただけます。
4月のオープンデーは10日の月曜日。
以下の詳細をご覧いただき、ぜひご来場くださいませ。
スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
【4月のテンネットの日オープンデー】
4月10日 月曜日 午後1時~9時
春を満喫するアクティブクローゼットとココロ弾んでココロ整う“灯り”と“香り”のモノ。 みなさまのご都合のよい時間にお立ち寄りください。
【春の宵 灯りと香りを愉しむ会】
4月10日 月曜日 午後6時~9時
テンネットで新たに扱うことになったココロ弾んでココロ整う“灯り”と“香り”のお試し会。
★午後7時 点灯式 電気を落として灯りをともします
★ビールとワインを1杯300円でご用意しています
20170410tennetopenday-2
ROOM10
大阪市西区土佐堀1-4-8 日榮ビルディング9F 株式会社テンネット内
TEL 06-6446-0010
午後7時以降はビルの表玄関が閉まります。裏側からお入りくださいますようお願いいたします。

2017

04/01

3 / 8〜14 大阪タカシマヤにて出店のお知らせ

 

3月8日(水)〜14日(火)まで
大阪・難波の大阪タカシマヤ
6階台所用品売り場 暮らしの道具コーナーにて

 

「“好き”と美しくつながる収納」

 

というテーマで、展示&販売を行います。

 

高島屋ハガキ01

 

高島屋ハガキ02

 

 

好きとつながる収納ブランドVIVIDEEPから、
あなただけの小さなミュージアムが出来上がる
桐の重ね箱「COUCHE-クーシュ」。

 

お気に入りのディスプレイや
玄関での一時置きにぴったりな
立て掛けるクローゼット「SILHOUETTE-シルエット」。

 

好きなモノを選び 収め 愛でる 喜びを、
暮らしをより鮮やかに より深く楽しむエッセンスを
ご提案します。

 

 

また、収納の巣のクローゼットサポートツールもお持ちします。
ショールーム以外で直接ご覧いただける機会はあまりありませんので
春物のお買い物がてら、ぜひ売り場までお運びください。

 

 

3月8日(水)〜14日(火)まで
大阪・難波の大阪タカシマヤ
6階台所用品売り場 暮らしの道具コーナーにて

 

 

▼大阪タカシマヤHPはこちらです
https://www.takashimaya.co.jp/osaka/topics/living.html

2017

03/02

1月28日(土)積水ハウス総合住宅研究所 納得工房 公開講座レポート

 

1月28日(土)積水ハウス綜合住宅研究所 納得工房(京都府木津川市)
にて開催されました 第234回 すまい塾公開講座で

一昨年の5月に続き、代表宇野由紀子が講師を務めさせていただきました。

 

登壇中

 

90人近くの方が受講してくださるなか、

「あなたをhappyにするクローゼットのある暮らし」と題し、
クローゼットとはどんなスペースなのか、収納とはどういうことなのか、

みなさんにとってどんなクローゼットがハッピーにつながるのかを、

ちょっとしたワークも織り交ぜながら、
1時間半に渡ってお話しさせていただきました。

 

 

 

講座終了後には、実際に展示中の二つのクローゼットを宇野がご案内する

50名限定オプショナルツアーも実施。

 

オプショナルツアー

 

 

▽納得工房に展示中のクローゼットについてはこちら

http://www.10net.jp/oriori/blog/2016/11/04/sekisuiclosetarrange/

 

納得2クローゼット

 

 

 

 

一つ目のクローゼットは
ご夫婦二人で作るクローゼットという設定。
限られたスペースを、パズル思考で、
有効に、使い勝手良く組み立てた上に

ハッピーな要素をトッピングした

「“便利”も“好き”もシェアできるアクティブクローゼット」。

 

トの前面を使うという新発想から生まれた

飾るように洋服を掛けられる新商品
『フロントディスプレイシステム』

も取り入れ完成。

 

▽フロントディスプレイシステムの商品ページはこちら

http://www.shuno-su.jp/fs/shuno/c/fdf

 

 

 

クローゼット01

 

 

積水展示

 

 

 

 

二つ目のクローゼットは、扉をあけるだけで

自分の好きな世界にいつでも飛び込める、
という自由な発想でつくった
『私の“Love”を鮮やかに映す 自分探求クローゼット』。

 

展示しているものは宇野の私物だったため、一度セッティングし、撮影。
それをプリントしたスクリーンが下りてくる仕掛けを

積水ハウスさんがご用意くださいました。

 

スクリーン1スクリーン2

 

一見、本物がそこにあるように見える仕上がりで、

参加者のみなさんにもリアルに感じていただけたようです。

 

 

 

 

講座中のテキストとしても使用した

“ていくブック”と呼んでいるパンフレットは、

2015年秋からスタートした積水ハウスさんとわたしたちとの
WEBのコラボコンテンツ「収納Tips」の総集編的な位置づけ。

 

▽「クローゼットとあなたをHAPPYにする収納Tips」はこちら

http://10net.jp/active_closets/column/

 

また昨秋から納得工房で展開している
今回のコラボ展示の解説書でもあり、

積水ハウスさんでは
営業ツールのひとつであるという多目的なツールです。
ていくブック

 

納得工房でも、来館者の方が自由に手に取っていただけるところに並んでいました。

 

ていくブック

 

こちらは下記からもダウンロードが可能です。

納得工房まで足を運べないという方はぜひご利用ください。

 

▽「ていくブック」ダウンロードはこちら

http://www.sekisuihouse.com/nattoku/koubou/info/storage/storage_tips_leaf.pdf

 

 

 

 

最後に、受講者アンケートの一部をご紹介します。

 

・違う視点でクローゼットを見る機会になりました。

自分らしいクローゼットを目指してみます。
・クローゼットの考えが変わりました。
もっと気楽に、楽しいスペースとしてみていきたいと思います。

 

・フロントゾーンは目から鱗でした。

 

・苦手意識があった収納について
ワクワクHappyができるような気がした。

 

 

「収納」は、自分らしさを、自身の“好き”を見つけるための行いであって、

愉しくハッピーに取り組んでほしいと願っている私たちにとっては、

とても嬉しいお声を頂戴できて、ありがたい限りです。

 

 

2017年は収納アイテムのご紹介はもちろんのこと、

もっともっとみなさんのクローゼットをハッピーにするような企画にも力を

入れていきたいテンネット。

 

これからもご期待、応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

2017

02/03

積水ハウス総合住宅研究所 納得工房にて1月28日(土)に公開講座を担当させていただきます

2017年1月28日(土)積水ハウス綜合住宅研究所 納得工房(京都府木津川市)にて開催される第234回 すまい塾公開講座にて、代表宇野由紀子が講師をさせていただきます。

 

 

講座タイトルは「あなたをhappyにする クローゼットのある暮らし」。

プライベートなスペースだからこそ、自分の”大好き”や家族の”うれしい”を考えてみませんか。

 

当日は入場受付時の先着100名様には『植物成分の防虫剤』をプレゼント。講座後にはオプショナルツアーとして納得工房と収納の巣がコラボレートした「あなたをHAPPYにするクローゼット展」をご案内いたします。

 

 

170111_00

 

 

▼講座詳細&お申込みはこちら▼

 

第234回すまい塾公開講座

「あなたをhappyにする クローゼットのある暮らし

 

 

・日時:2017年1月28日(土) 完全予約制

講座 14:00~15:15(入場受付 13:20~)

オプショナルツアー 15:25~16:15 ※ツアーは定員50名

 

・参加費用:500円

※参加費はすべてNPO法人京都地球温暖化防止府民会議が運営する「地球活動の支援」に寄付されます。

 

・会場:積水ハウス 総合住宅研究所 納得工房
(京都府木津川市兜台6-6-4 駐車場あり)
※記事下の地図もご参照ください

 

・お申込み、お問合せ:積水ハウス様ホームページ、又はお電話にて

公開講座URL http://www.sekisuihouse.com/nattoku/koubou/seminar_event/public/

お申し込みフォーム:http://www4.sekisuihouse.co.jp/nattoku/koukai.php?id=234

電話 0120-7109-25
(平日のみ10:00~17:00/ご担当・有岡様)

 

 

▼会場までの地図はこちら(クリックすると拡大されます)

tizu

20170111_01

2017

01/11

2016年の御礼と年末年始営業について

2016年も「収納の巣」をはじめ、「アクティブクローゼット」、

「イカス*キモノ」、「VIVIDEEP」など

テンネットに関わるさまざまなアイテムやサービスをご利用いただき、

誠にありがとうございました。

 

また、2016年はオフィスの移転、ショールームや情報発信の拠点となる

「ROOM 10」のスタートなど、

新しい場所で、新しい出会いに溢れた幸せな一年でした。

 

2017年は「好きとつながる」というテーマをより一層深め、
商品のご案内はもちろん、
ROOM10での収納ワークショップや外に飛び出ての収納セミナーなど、

さまざまなアイデアを計画中です。

 

新年もテンネットを、よろしくお願いいたします。

 

dsc08792_480

 

 

【収納の巣 年末年始のお知らせ】

 

12/29~1/4

 

上記期間は、商品の発送とお問合せ等メールの対応がお休みになります。

12/28 午後以降のご注文は1/5から随時発送を再開いたします。

2016

12/28

積水ハウス総合住宅研究所 納得工房のクローゼットのアレンジを担当させていただきました。

積水ハウス総合住宅研究所 納得工房のクローゼットの

アレンジを担当させていただきました。


2015年の秋から両社掲載中のWEBコンテンツ

クローゼットとあなたをHAPPYにする収納Tips」にて

提案してきた内容ふたつのクローゼットに表現いたしました。

ひとつめのテーマは

「“便利”も“好き”もシェアできる、ふたりのアクティブクローゼット」

 

20161228_02

 


古き良き時代の映画やカルチャーが好き。

ヴィンテージの洋服が好き。

そんなカップルを想定し、洋服や小物などもセレクトしました。

日常を支える使い勝手の良い仕組みをつくった上で、嬉しい楽しいをたっぷりON。

今回、フロントゾーン上棚に設置できる『フロントディスプレイシステム』を新しく開発しました。

お出かけのコーディネートを準備したり、一時置きなどの用途にも使えるアイテムです。

(近々新商品としてご案内できる予定です)

ふたつめのテーマは

「わたしの“Love”を鮮やかに映す、自分探求クローゼット」

 

20161228_03

 

スペースの有効利用や利便性は度外視して、

自分の“好き”としっかり向き合い、それらとの距離を縮め、起動力を高める。

そんな自由なクローゼットをつくりました。

想定したのは、着物が好き、編み物が好き、な女性。弊社代表・宇野本人を投影したクローゼットです。

どうぞ、納得工房へお越しの際はクローゼット展示をご体験ください。

20161228_01

 

 

また、2017年1月28日には納得工房「すまい塾公開講座」にてお話をさせていただく予定です。

詳細は改めてご案内いたします。

20161228_01

2016

12/27

Merry ★ ROOM10 ★ Christmas開催

ROOM10では下記の日程で「Merry ★ ROOM10 ★ Christmas」を開催いたします。

 

2016年12月17日(土)〜22日(木)13〜19時(18日はお休み)

[予約は不要] 期間中は温かな飲み物とシュトーレンでみなさまをお待ちしています。

 

●「好きとつながる収納レーベルVIVIDEEP」による  “ビビッドクリスマス”●

 

portratecl

 

「好きとつながる収納レーベルVIVIDEEP」から

重ねて使える桐の収納箱『COUCHE – クーシュ』や

脚長のアイアンラック『SILHOUETTE ― シルエット』、

お気に入りの本を飾るための額縁『THE PAGES―ザ・ペイジーズ』を

クリスマスらしいスタイリングでお披露目。

 

いつもよりお求めやすいクリスマスプライスでの即売・受注会も実施します。   shilet

 

VIVIDEEP http://10net.jp/vivideep/

 

 

●「収納の巣」「アクティブクローゼット」による

 “ハッピークローゼットクリスマス”●

 

収納の巣で開催中のイベント「ハッピークローゼットクリスマス・フェア」で

ご紹介している『おまとめセット』や『赤い箱』を 実際に見て、触れていただけます。

 

161214_01

 

ご自身のクローゼットをうっとりクローゼットにするにはどうしようか?

と ROOM10で頭を悩ませていただければ幸いです。

 

ご希望の方には、スタッフによる収納アイドバイスもお受けいただけます。

 

 

 

2016年12月17日(土)17時〜

[こちらはご予約ください]

●オープン&Party●

廣沢繁治さんをお迎えして、ミニピアノコンサートを開催します!

ROOM10ではじめてのピアノ演奏、はじめてのコンサート。 ご参加は無料です。

パンとチーズとワインをご用意し、ピアノを演奏していただく予定です。

 

テンネット・Room10 Facebookページ

https://www.facebook.com/tennetRoom10/

【ご予約・お問い合わせはこちら】

info@10net.jp

 

===========================================

 

収納の巣のオンラインショップ では

ハッピークローゼットクリスマス・フェア』を開催中(〜22日まで)です。

 

161214_03

 

クリスマスにぴったりな宝箱収納を提案する真っ赤な箱や、

おしゃれに磨きのかかるスペシャルなセットも登場。

 

ご自分へのクリスマスプレゼントに、 もちろん年末のお片づけのお供に、

ぜひご検討ください。

http://www.shuno-su.jp/fs/shuno/c/happy_closet_christmas

2016

12/16

> トップに戻る
  • 10NET
  • 収納の巣
  • The Original System for Active Closets
  • VIVIDEEP
  • イカスキモノ